いつかはLastSupper

過去~現在の日常をまとめ

Unknown

先日、祖母の十三回忌の法要があった。

明るくて優しくて、大好きな”おばあちゃん”だった。

f:id:beizuan:20131103140005j:plain

その後、親戚が集まっての食事会に。

祖母の得意料理だった、ご汁、芋きんとんと

熊本の特産、馬刺しが並んだ。

どれも、祖母の家に来るたびに食べていたもの。

だが、ご汁も芋きんとんも祖母の味には、まだかなわない。

 

ちなみに今回の芋きんとんに使われた芋の種類は、

安納芋だそうだ。

だが、この安納芋は、芋きんとんには向かないもよう。

水気がなく、練ってもポロポロと崩れてしまい、

また寒天の色付けも、黄色が強すぎてうまくいかなかったらしい。

もともとは、大津産の芋(おそらく金時)を使っていたが、

売り切れていたため代用したのが安納芋だったわけ。

 f:id:beizuan:20131103115745j:plain

 料理によっては食材の種類にも相性があり、

それを知っておかなければうまくならないということか。

まだまだ未知の世界だ。