いつかはLastSupper

過去~現在の日常をまとめ

洋風かつ丼

福岡県大牟田市の新名物「おおむた洋風かつ丼」を食べた。

昔あった地元デパートのレストランで出されていた

洋風かつ丼というメニューを復活させたもの。

 

深めの洋皿に盛られたライス、その上にトンカツ。

そして、しょうゆとソースを合わせた、とろみのある

あんがかけたられ、グリンピースをトッピング。

脇には、パスタ麺と生のトマト、キュウリ、が基本スタイルという。

 

で、いざ食べてみる。

あんの味が少し濃いけど、これが味なんだよなあ。

かつ丼というけど、卵でとじてないので

かつの衣が最後までカリカリッとしているのは好みだ。

カツライスっぽい感じ。

 

さて、この新名物、定着できるだろうか。

食べる前のイメージとは違ったけど、個人的にはアリだと思う。

近隣では同じような名物がないのも、差別化になるし。

あと、ボリュームもなかなかあった。

 

とりあえず、もう一回、食べみるか、とは思ったね。