いつかはLastSupper

過去~現在の日常をまとめ

ウナギのねごと

観光地・柳川を訪ねた。

f:id:beizuan:20140120220001j:plain

まあ、目的はジャンボお多福面のある日吉神社へのお参り。

ついでに街中を縦横にめぐる堀割沿いを散策した。

ドンコ舟にのっての川下り客とも、たくさんすれ違った。

今の時季、舟にはこたつが置かれていて、暖を取りながら乗船できる。

昼時だったので、中には、お弁当を食べている団体もいた。

おそらく、ウナギ料理ではないか。

 

柳川のウナギといえば、せいろ蒸しが一般的で、

これがまたウマイ。

この日も、せっかく柳川に来たのだからと、

ウナギのせいろ蒸しを食べたが、やはりウマかった。

自宅近くにも、超が付くほどおいしいウナギ料理店があるけど、

そこはせいろ蒸しはやらないので、せいろ蒸しなら柳川に限るのである。

 

最近は、価格高騰や絶滅危惧種などが話題になるウナギ。

別に極端に安くならなくてもいいけど、

食べたいときには、いつでも食べられるウナギであってほしい。

どうか、これが寝言で終わりませんように。