いつかはLastSupper

過去~現在の日常をまとめ

◯カツ

最近、アイカツというものがあるのを知った。

子ども向けアニメで、アイドルカツドウの略とか。

婚活や就活とかの派生語の一種なのだろう。

 

葬儀社の前を通ったら、終活セミナーという貼り紙があった。

終活とは、人生の締めくくりを良くするための活動、なんだそうだ。

他にも、ネットで検索するとなさまざまな「◯活」が。

 

こちとら、カツといえばトンカツをはじめ、

チキン、メンチ、串、ハムなど揚げ物系しか浮かばない。

カツはカツでもいわゆるカツレツのカツなのだ。

 

約20年前、新宿でバイトしていたころ、

雑居ビルの中にあるトンカツ屋へ月2、3回通った。

Googledしてみると、「トンカツの店豚珍館」のようだが、忘れた。

 

ご飯のお代わり自由(1回だけかも)だったので

カツを半分残して、もう一杯ご飯を食べるのが常だった。

貧乏人は、とにかく腹が膨れるのが第一なのである。

 

あと、カツといえば、

大阪で先輩に連れていってもらった串揚げ屋が思い出深いかな。

店の場所は忘れたが、納豆の串揚げが出てきたのだけは覚えている。