いつかはLastSupper

過去~現在の日常をまとめ

甘すぎる

うちの子(5歳)は、生き物が好き。

テレビ番組も、ポケモンも含めるかどうかはさておき、

観る番組は、たいてい動物もの。特にNHKの「ダーウィンが来た」はお気に入りだ。

 

そして、生き物を捕まえるのも好き、

というか、世話をするのが好きなのかもしれない。

 

今、うちの虫ケースには子どものカマキリがいて、

さらにはその餌を捕まえるのに熱心だ。

その一つがコバエで、バナナを撒き餌にして集めている。

今朝は、クモを捕まえてきてケースに入れて、

カマキリとクモのどちらが、どちらを食べるのかを嬉々として観察していた。

 

これって、どこの子もそうなのか、

うちの子が変わっているのかは分からない。

 

結局、カマキリがクモを捕食していたが、

捕まえる際の一瞬のスピードは

”目にも留まらぬ”というのが比喩にならないくらい速かった。

やっぱり”生きる”ってすごいね。

 

そんなうちの子は、甘い物が好きで、歯の健康には要注意だ。

今朝もシロップ漬けのブルーベリー入りのヨーグルトを

何杯もお代わりしていた。

たぶん親も甘すぎるんだろう。